Excel基本Ⅱ

実務で活かせる知識を
しっかり身に着けます!

基本Ⅰで学習した内容を踏まえて、より複雑な計算やグラフを効果的に見せるテクニック、データの分析など実務で役立つ知識を学習します。

  • 同じブック内の異なるシートのセルを参照して計算する方法
  • 複数のシートをグループにし、まとめて編集したり計算したりする方法
  • 複数のシートの同じセルのデータを集計する「串刺し集計」
  • オートフィルコピーやデータのコピー&貼り付けの際のオプション設定
  • 書式をコピー&貼り付けする方法
  • 大きな表を効率よく操作する方法
  • データを検索したり置換する方法
  • データを昇順・降順に並び替えデータを分析する方法
  • 特定のデータのみを抽出してデータを分析する方法
  • 特定の条件を満たすデータに自動的に書式を設定する「条件付き書式」
  • ダイアログボックスを使って関数を挿入する方法
  • 指定した条件に応じ結果を求める「IF関数」
  • 関数の中に関数を入れる「ネスト」
  • 数値を「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」する端数処理
  • 現在の日時の表示
  • 日付から「年」「月」「日」を関数で抜き出す
  • データの最小値と最大値の差を強調する方法
  • 1つのグラフで2つのデータを表示するなど、効果的なグラフを作成する方法
  • 印刷時に全ページに見出しを付けたり、改ページの位置を自由に設定する方法
  • PDF形式で保存したりファイルにパスワードを設定

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